PR

【NiziU】ファンミにいる「古家享さん」って何者?

今回ギモン堂ではK-popエンタメ業界には欠かせない存在と噂の古家さんについて調査しました!

大人気グループNiziU!

そんなNiziUに公式の「お兄さん」がいるってご存知ですか?

その名も知る人ぞ知るK-POP界にはなくてはならないキーマン、古家さん。

古家さんは「なりたい職業古家さん」でSNSでバズったことも!

こちらの記事では古家さんについて調査しました!

この記事でわかること

・古家さんって何者?プロフィール

・古家さんの現在のお仕事とお仕事をするようになった経緯

・古家さんの凄い仕事術3選

NiziUと一緒に写っているこの人は一体何者???調査せよ!

「なりたい職業古家さん」の古家さんって何者?

NiziUや韓国スターと一緒に写真に写っているこちらの方、古家正享さんです。

どうやら古家さんは韓国のスター達のファンミーティングのMCなどもされているようです。

まずは古家さんのプロフィールを調査しました。

古家さん基本プロフィール

名前:古家 正享(ふるや まさゆき)

出身地:北海道北見市

血液型:O型

略歴

韓国大衆文化ジャーナリスト
韓国観光名誉広報大使(2008年6月~)
京畿道世界陶磁ビエンナーレ2009広報親善大使
韓国農水産物流通公社広報大使
韓国観光公社 韓流マーケティング委員会 委員
韓国政府褒章 文化体育観光部長官褒章授章(2009年10月)
韓国江原道観光広報大使(2011年10月~)
2015 KoCoLo Awards 功労賞受賞(2015年1月30日)
産業カウンセラー
認定心理士
上智大学大学院 文学研究科新聞学専攻前期博士課程修了
K-POPレーベル「OLDHOUSE」主宰
オールドハウス株式会社 代表取締役

(サンミュージックプロダクション公式ホームページより)

略歴がすごい!色々されているようだけれど、サンミュージックに所属しているタレントさんでもあるようだね。

ご本人は自身のことをラジオDJと話しているよ。

instagramフォローワー数10万超!只者じゃない!

韓国のお仕事をたくさんしていることがわかりました。

ここからはもう少し詳しく古家さんについて見てみましょう。

instagramでは、韓国スターとの写真がいっぱい!華やかだね!

「なりたい職業古家さん」でバズるまでを時系列でご紹介

韓国スターのファンミーティング等でMCをされている古家さん。

ありとあらゆる韓国スターと一緒にお仕事をされているので、ファンから羨ましがられる存在に。

古家さんが「なりたい職業古家さん」と言われるようになるまでを時系列でご紹介します。

古家さんが韓国に興味をもったきっかけ

ずばり!1枚のCDとの出会いが古家さんの運命を変えました!

大学卒業後、ラジオDJの勉強をするためにカナダに留学した古家さんですが、そこで知り合った友人からK-popのCDを渡され衝撃を受けたところからK-popにのめり込みます

カナダ留学から一転して韓国留学へと舵を切ります。

韓国に留学した時に古家さんは韓国語を一切しゃべれなかったそうだよ。

それなのに行こうとする行動力や熱意がすごい!

日本でラジオ番組の立ち上げ

留学先の韓国で韓国語や文化を学び、2000年、日本で韓国カルチャーを広げるべくラジオ番組を立ち上げました。

当時はK-popを流すラジオはなくて、1から自分でスポンサー探しもやったみたいだね!

まさにK-popエンタメ会のパイオニアだね。

韓流ブームに乗って韓国エンタメ会を牽引

2000年代に入って徐々に韓国の文化が日本に入ってくるようになりました。

2003年冬のソナタのブームで一気に勢いを付け、古家さんはそのツアーMCを任されるようになり、その後も日本で巻き起こった韓国ブームに乗っていきました。

古家さんが韓国ブームの下地を作ったといっても過言ではないね!

2009年、日本におけるK-POPの普及に貢献したとして、韓国政府より文化体育観光部長官褒章を受賞しました

「なりたい職業古家さん」でバズる

そうして古家さんは数々のファンミーティング等のMCを任されるようになり、韓国アーティストファン達から憧れられる存在になり、「なりたい職業古家さん」とSNSでバズったのでした。

▼SNS上のファンの声をご紹介!

古家さんがいるとファンも安心してイベントを楽しめるみたいだね。

信頼度が抜群だ!

古屋さんのスゴイ仕事術!3選!

ファンからは「なりたい職業古家さん」と憧れられ、韓国アーティストには「日本で売れたいなら古家さん」とまで言わしめた古家さん。

韓国スターだけでなくファンからも信頼されています。

そんな古家さんだからこそのスゴイ仕事術をまとめました!

スゴイ仕事術①語学力が支える圧倒的MC力

韓国アーティストから絶大な信頼を勝ち得るには圧倒的MC力がありました。

慣れない日本の舞台で緊張している韓国アーティストを和ませつつ、潤滑にイベントを進行していく、古屋さんにしかできないMCです。

古家さんのMCといえば、日本語と韓国語を交えて話す超同時通訳!

まるで言語の垣根などないようにアーティストとファンを少しも待たせずに違和感なく間をつないでくれる会話が魅力です。

ファンからの質問に対して韓国アーティストの返しを即座にメモし、すぐに翻訳するスピードは他の追随を許しません。

スゴイ仕事術②徹底して裏方に徹する

ファンミーティングではファンがメンバーを見られるように、メンバーに被らないように膝立ちで過ごすこともしばしば。

あくまでも裏方に徹する姿勢がファンとアーティストからの信頼につながっています。

あくまでも自分は韓国スターとファンとの架け橋であると仰っていた謙虚な古家さんです。

ファンミでは「古家さん」と書かれたうちわを持っている人もいるよ。

徹底したプロ意識は本当に尊敬に値するね!

スゴイ仕事術③ラジオ台本まで自作!入念な準備力。

目まぐるしく変化する業界のため、事前準備や下調べは必須!

舞台に立っている時間は数時間でもその後ろには何十時間もの時間を費やしています。

スターの出演テレビやドラマをチェックすることはもちろん、ファンのSNSチェックまで情報確認に余年がありません。

そんな苦悩を1ミリも見せずにファンに夢を見せ続けている古家さんは本当にスゴイ!

今後は古家さん推しも増えそうだね!

古家さんはラジオDJを主軸として活動されていますが、ラジオの台本も自分で書いているというから驚き。

ここまでて古家さんのプロ意識の高さがわかったね!

私もファンになっちゃった!

まとめ

今回はK-popファンミでは欠かせない古家さんについて調査しました!

調べてみると本当にプロ意識の高い方だとわかりました。

K-popファンの方が安心してファンミーティングが楽しめるのも古家さんのおかげだったんですね。

「古家さんになりたい!」と思う韓国スターファンも多いですが、並外れた努力があって今の古家さんのお仕事につながっていることがわかりました。

今後も古家さんの活動を応援していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました