
2025年7月19日(土)に実施された参議院選挙で東京都で2位の票数を集めて当選した参政党議員の「さや」さん。
ネットでは「さや やばい」と炎上しています。
一体なぜなのか、調べていくと色々なことがわかりましたのでご紹介します!
【参政党】さやのプロフィール(本名・経歴)
参政党議員のさや氏のプロフィールと経歴はこちらです。
さや氏プロフィール
- 本名:塩入 清香(しおいり さやか)
- 生年月日:1982年7月7日(43歳、2025年7月現在)
- 出身地:神奈川県横浜市
- 最終学歴:青山学院女子短期大学 英文科卒業
さや氏経歴
さや氏の経歴はこちらの通りです。
【2008年】ジャズ歌手としてCDをリリース&デビュー
CDは全部で7枚ほど出したそうです。
【2024年】「田母神ガールズ」として田母神俊雄氏を応援する
【2020年頃から】ネットの番組でキャスターを務める
『日本文化チャンネル桜』・『三橋TV』・『Daily WiLL』・『文化人放送局』・『チャンネルAJER』などに出演。
【2021年】YouTubeチャンネル「チャンネルsaya」開設
【2025年】5月19日参政党東京選挙区からの出馬表明
さや氏の選挙結果と得票数
2025年7月19日の選挙結果と得票数はこちらの通りです。
得票数:66万8,568票 東京区2位で当選
当選は1期目で、在任開始は2025年7月29日予定
【参政党】さやが「やばい」と炎上している理由4選(本妙非公表・夫離婚・略奪婚・核推進・お母さん⁉)
さやさんが「やばい」と炎上している理由を4つみていきましょう!
炎上理由①:本名を非公開にして選挙活動をしていた
さや氏は出馬当初選挙ポスターも「さや」の表記で本名を非公開のまま活動していました。
そのため、ネットでは「本名非公開するのはなぜ?」「公表できない理由があるのか?」と憶測をよんでいました。
本名非公開の理由としては、こちらの理由があると言われています。
- キャスター時代「さや」で親しまれていたため(認知のしやすさから)
- 家族が病気のため、マスコミの報道による心理的・肉体的負担を考えたため
- 夫が有名人のため過度な取材から守りたかった(家族への配慮から)
2025年7月23日に本名の「塩入清香」で活動することを発表しました。

ネット等が発達している現代において本名を隠し通すことはできないよね・・・

参政党が掲げる「新日本憲法(構想案)」第13条5項では、「候補者および議員の本名などの情報は公開される」と明示されているからそれもあって公表したみたい!
炎上理由②:夫との結婚が略奪婚だったから⁉
本名を明かしたことで夫が有名アーティストの塩入俊哉氏であることが判明しました。
しかし、塩入俊哉さんは離婚歴があるためネットでは「略奪婚だったから本名を隠していたんじゃないか?」「不倫していたから夫のことをばらされたくなかったのでは?」などと憶測が広まっています。
しかし、こちらはあくまでもネットでの憶測であり、婚姻時期や離婚時期などはあきらかにされていません。

2人の馴れ初めは、さやさんのプロデューサー兼伴奏ピアニストとして、ライブ活動初期から一緒に活動していたところからみたい。(引用:NEWSポストセブン)

ネットでは事実ではない憶測の情報も含まれているから注意して情報を収集しないとね!
炎上理由③:発言がやばい⁉核推進⁉
2025年7月3日、「日テレNEWS」のYouTube配信『投票誰にする会議~参院選2025東京選挙区~』に登場。
安全保障政策について発言したことが「核推進ではないか?」と炎上しました!
「日テレNEWS」YouTube配信でのさや氏の発言
「核保有国に囲まれた日本を守るため、厳しい国際社会の現実を踏まえ、核廃絶を長期的な目標としつつ、核保有国に核を使わせない抑止力を持つ」
さや氏は一度も「核を保有する」と言っていないのですが、切り取られたり変な風にとらえられてしまったようです。

一部を見るのではなくて発言の全容を知ってから意見を言うようにしたいね。
炎上理由④:発言がやばい⁉「お母さん」って何⁉
025年7月23日、参議院選の東京都選挙区で初当選を果たした直後、さやさんは街頭演説で「お母さん」発言をして炎上しました。
「私をみなさんの、みなさんのお母さんにしてくださーい!お願いします!」
こちらの発言にはネットでは否定的な意見も見られました。
「お母さんってなに?気持ち悪い」
一方で「親しみやすい」と好意的な意見もあり賛否が分かれいます。

媚びているように捉えられてしまったのかも。

これからは政治家として一層発言には気を付けてもらいたいね!
まとめ
参政党議員のさや氏が炎上している理由について調査しました!
炎上理由としてはこちらの4つが言われていました。
①本名を非公開のまま選挙活動していたから
②夫との結婚が略奪婚ではないかと言われたから
③核推進発言があったから
④お母さん発言があったから
本名非公開については23日に公表しましたし、夫(塩入俊哉)さんとの結婚についてはネットでの憶測ということがわかりました。
また核の発言についても核推進という発言はしていませんでしたね。
今回の選挙せ躍進した参政党は注目を浴びているので党員のちょっとした発言も憶測を読んだり、話題になりやすいようです。
情報が交差する現代だからこそ自分の目で確かめて見極める、ということが必要かもしれません。